にんべんきんべんに

@サンディエゴ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
IN THIS PAGE
RECENT COMMENT
  • アメリカでウォシュレットを取り付ける方法
    jenocky (01/16)
  • アメリカでウォシュレットを取り付ける方法
    Yuzo Takanashi (07/09)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    イ (03/25)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    Sば (03/25)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    イ (03/24)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    Sば (03/23)
  • 日本人ディベーターの英語ディベートに正しい英語を求めるべきなんか?
    イ (12/14)
  • 日本人ディベーターの英語ディベートに正しい英語を求めるべきなんか?
    Takenaka@NAFA顧問理事(おっさんOB) (12/14)
  • UCSDのRady MBAなのにEcon Ph.D.の計量経済学Aを取った理由
    イ (12/12)
  • UCSDのRady MBAなのにEcon Ph.D.の計量経済学Aを取った理由
    いっせい (12/11)
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
この大震災の中、海外に住んでいて感じる苦しさのようなもの
ネットの進歩って凄いもので、海外に住んでいても、国内にいるのと同じくらいに情報が入って来ます。でも、それっていいことなのかどうか…情報は届く一方で、遥か離れたところ僕らには節電をすることすら出来ない。

という考えを持ってるとPTSDになってしまうよと注意してくれたtwitterもまた、インターネットの進歩なわけで。そうすると、海外でも自然と立ち上がる募金・義捐金の活動についても「これはPTSD対策の一つでもある」と思うようになって来るのです。

それは実感としてもやはりあって、この一週間で特に落ち込んだときというのは、「自分のこの活動への貢献が、想定より低くなってしまう」とか、「自分は、この活動にとってむしろマイナスなことをやってしまったのではないか」とか、そういうときで。結局、「何かプラスのことが出来ている感」に頼っている自分がいるのです。

でも、このままでは本当にPTSDになってしまいかねない。なので今週末はサンディエゴを離れようと思います。サンディエゴにいて、一緒に活動をしている人達からいったん離れておかないと、そこに依存してしまいかねない。

結局、気をそらすことが大事なのです。100%地震を忘れることはなかなか難しいわけですが、被害状況でないことに目を向けることは出来ます。例えば@NHK_PR のかっこよさを何度も読み返してみたり、枝野さん信者になって、記者さん達には怒りを覚えてみたり。

でも、そんな中で一番自分にとってよかったなと思ったのが、伊集院さんのラジオでした。学生の頃からずっと好きな「深夜の馬鹿力」、その今週月曜の放送です。たったの3分、でもこんなにかっこいい放送はありません。そして、海外でやや不安定な気持ちになっている自分にとっては、一番の救いだったのです。

伊集院さんをはじめ、プロデューサーの池田さんにも心から感謝したいのです。続く火曜は、爆笑問題の太田さんが、それでもボケようとしているのが響いてきたし 、水曜の山里さんは、面白くできないけど何かを伝えようとしているもどかしさが、これもまた凄く伝わってきました

まあ、何よりもあと一日で東海岸で会える嫁さんが一番の処方箋なのは疑いないのですが。
| - | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://fumin.jugem.cc/trackback/1011
このページの先頭へ