にんべんきんべんに

@サンディエゴ

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2004 >>
IN THIS PAGE
RECENT COMMENT
  • テストの採点は、アメリカでは甘い減点式で、日本は厳しい加点式
    イ (03/04)
  • テストの採点は、アメリカでは甘い減点式で、日本は厳しい加点式
    匿名 (03/04)
  • アメリカでウォシュレットを取り付ける方法
    jenocky (01/16)
  • アメリカでウォシュレットを取り付ける方法
    Yuzo Takanashi (07/09)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    イ (03/25)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    Sば (03/25)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    イ (03/24)
  • 米系航空会社が、運航の効率化を図るため、羽田デトロイト便の運航休止を予定していたのだが、その開始が3日間前倒しで突然開始された上、その空港カウンターでの日本人への応対が悲惨だった話。アメリカでの交渉ごとは難しい。。
    Sば (03/23)
  • 日本人ディベーターの英語ディベートに正しい英語を求めるべきなんか?
    イ (12/14)
  • 日本人ディベーターの英語ディベートに正しい英語を求めるべきなんか?
    Takenaka@NAFA顧問理事(おっさんOB) (12/14)
RECENT TRACKBACK
LINKS
ARCHIVES
PROFILE
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
フレセミ
今日はフレッシュマンセミナーでした
セミナーの運営は…前回に比べればだいぶスリム。
何もかもCAPの存在と前回の反省が大きい。

前回はある程度の成功とはなったものの、
その中での問題点を解決しようとした結果がこれ。

前回の問題点は
・コミ&インストが多すぎて赤字。
・プレパ時間を削ってまでするモデルディベートを疑問視する声。

それで
・コミインストのスリム化
・モデルディベート廃止、プレパ時間拡大

スリム化した弊害はほとんどなかったと言ってもいい。
北信越のときのノウハウもあったので。
続きを読む >>
| - | 13:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
KAEDEの感想
ボブの3リバに1分で負けを認めました
またにんべんイラったの?
とか言われるかもしれない。

そうです。いや、正確に言うと俺のフィロソフィーである限り、間違った可能性がある。

c)のADワークシェアに対して、
negは、
1・アウトソースで情報漏えい、倒産
2・経済がよくならないとパイが増えないから、ワークシェア無意味
3・日本人これ以上給料下がるとヤバい

1はaffの言うように、N/UQでLinkはE/deny
2と3により、2でno/sol&3でT/だとして…Neg

と一枚目のバロットに書き終えて、出しかけた瞬間、
Plan Spikeのお金やるがな。があったの思い出す。
そしたら、3のT/は立たないな…と思って
ゼロゼロっぽく介入を始めるわけだ。

でも普通の介入でもどうにもならなくて、
面倒くささでNegにvote

で、ボブに言われた。「そこからADでてません?ゼロゼロよりは…」

「あっ…」

確かに、経済よくしなくてもパイを無理やり大きくしてるような気がする。
いや、ここは「そんなとこの話、普通のジャッジなら分かんないっすよ。経済よくない限りパイは動かないんやろ」と言われるかもしれない。しかし、俺の印象として、パイを大きくしているように感じた以上は、介入の中ではそこにvoteしなければいけない。

(厳密に経済学的に言うと、結論の出ない問題ではあるのだけれど)

もちろん、「そうは思わない。」と言うことは簡単だ。でも、それはウソで自分のミスジャッジを隠す行為だから俺はやりたくない☆

「そんなときは、明確な説得がないことを理由にゼロゼロにすればいいのに。」と言われるかもしれないが、俺のフィロソフィーでは違う。なるべく介入して打開する。

でも、ゴリさんに「そんなの認めたらダメだぁ」と言われ(そのときは冗談っぽく)…それは確かに正しいかもしれないと思った。

俺の中では明らかなミスジャッジだったと感じている。しかし、もう判定の覆らない状況である以上…もしパンツを説得できるなら(多くの3リバを受けている人は、そんな状況にはないのだろうが)、そうしてやった方がいいのかもしれない。つまり、☆のように自己満足してるんじゃねえよ。という話もあるということ。

ただ、「あ…」と言ってしまったからね。

あと、KESSいいなと本気で思った。前チーフなんて、あまりに喜びすぎて酔いつぶれて、フレセミに来なかったんすよ。ちょっと「おいおい」と思ったけど、少しうらやましかった。そこまで思えるなんてね、いいなーと。(これは本心やからね)
| - | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
FEEDの賞品
を買いに渋谷に
メンバーは男四人。

なぜだろう…関東の一二年大会って賞品いいんよ。
特にSEEDとFEED、あとMFD。

この辺がどのようにやりくりされてるかというと…
コミが値段のわりに「いい」と思えるものを買ってくる!
それだけ。

なんとかカメラ行けば、ポイントカードで10%引きやけんね。
「10%ポイント還元」は意外と大きい。
ただその場合、最後に高いものを買うのはイケてない。

そうするともう一つそこで買ってしまうのが…
戦略どおりなのかもしれんけど。

賞品の内容は…
続きを読む >>
| ディベート | 06:36 | comments(1) | trackbacks(0) |
渋谷で知り合いに会うということ
渋谷って結構知り合いに遭遇する。
いや、むしろ意図せず知り合いに遭遇するのって就活以外では渋谷以外あまりない。

で、今日は石川さん@KESSに会いました。
円山町だか松涛だかの方に向かってました。
bunkamuraの横の通り。

いや、過去にもいろいろ。

UTの人はまぁいるのは不思議ではない。
大学から歩いて15分とかからないから。

でも、UTも多いが、そうじゃない人もいる。

カラオケの順番待ちをしているディベーターカップルを見かけたこともある。

あるいは、クリスマスデートをしてたら、UTの他セクに遭遇して…でも相手は他大だったからバレなかったりとか。

というわけで
続きを読む >>
| 日常生活 | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
HDDケース
とりあえずHDDの中身がほしかった
いや、ほんとIT系は詳しいわけではないんやけど。

そんな人間がいろいろやるのは辛い。ほんと。

今日やったのは、壊れたデスクトップのHDDを取り出して、
それをノートパソコンにつなげて読み取る作業。

どうやっていいのかを、検索をかけてもぜんぜんわからん。
少しずつ勉強して、それで答を見つけていく作業。

俺がんばったよ。これで、忙しい理由の一つが解決されつつある。
続きを読む >>
| - | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
後期第一回UNO会
開催されました。
参加者は
マキチャソ
おじ
杉本
かとじゅん
杉森
つもりんぐ
やすこちゃん
いけだ
極刑
たえちゃん
SDF

芋煮とキムチチゲを。そして、みやぎのにいちゃんの持ってきたお酒でみんなボロボロ。とりあえず、俺も酔いまくってた。あんまし覚えてない。すまん。

明け方杉本にふとんを奪われた。

今回特筆すべきこと
続きを読む >>
| - | 22:47 | comments(5) | trackbacks(1) |
一般均衡
月曜の午後は一般的均衡理論の講義を受けることにした。
R6の感想は…また今度。
でどんな講義かってっと…
数学を使って、最適解を求める問題を時間軸をつけても解けるようにするという講義。普通の講義よりもゼミみたいな感じで、少人数講義と呼ばれている。

数学なんて、高3以来さぼっていたのでなかなか重い。有界にコンパクト…はぁ。凝り固まった頭を解凍するのが辛い。

はっきり言って、将来役に立つわけがない。

でも、何で今更これをやるかってと…
もちろん単位というのも一つにはあるんやけど…

・毎日学校に行くインセンティブにする
(これで月・水・木・金とゼミもしくは少人数講義が入る)

・頭使うことを今やっとかないといけんっていうあせり。
続きを読む >>
| 経済 | 20:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
KAEDE二日目
R-4 明治C - 武蔵B
学ぶことは…そのADやDAはどこにつくかを見る!という話。

CCLをとることからくるADやDA。
CCL→CCは立たないというno sol
CCからくるADやT/

結果的にはDA=0で、CCLのADにvoteしたんやけど…うまくやればT/はCCLからもリンクをつけられた。そこがポイントやね。


R-5 KESS(A) - 同志社
同志社のストラテ…T、DA123、CP、ケースアタックたっぷり。

でアファはTに返しすぎた。もったいない。本当にもったいない。他のアタックはそれなりにできてたのでね…Tに惑わされてはいけない。

Tに返す時間がなかったら
・カウンターディフィニションだけ読む
・あとはまだどういうファンクションか分からないから反論はnewじゃない

とかでもいいんだ…と俺は思う。


R-6 同志社 - UT(C)
これはオーディエンスとして見に行った。
個人的には相当面白い試合やったんやけど…それはまた明日。もう眠い。ただ一つ言うと、
続きを読む >>
| ディベート | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
KAEDE初日
KAEDE@国立
R-1 東北A - 筑波A
ロットではもったいないって試合。

ケースもDAも、よくあると言えばよくあるんだけれど…でもそれをお互いしっかりうまくやる感じ。育児に関連してabuseとかは、今までのよくできたラウンドってぐらいできてて。で、雇用に関するところで結構議論がでてきて今までより深まった感じ。「増える余地はあるのか」とか「8週間の休暇で本当にそんなLINKがおきるのか?」とか。アナリシスがよくできてたなーってとこ。とくにkeniの2ACがうまくて、そのあとのよぎの2NCとの攻防が面白かった。


R-2 武蔵B - 明治B
例外CPとの戦い方を学ぶ試合

例外CPを倒すには二つメジャーなやり方がある。
・トピカルにする
・ちょっとのADと、avoidされるDAでコンパリ。(将来的には…ってパーミュテーションはこのDAをカットすると見ればいい)

このラウンドでは後者の勝負だったので、前者の話を少し。
ケンブリッジ
every determiner
used when referring to all the members of a group of three or more:
みたいな返しが、今一般的になってんのかなぁ?

これは…
○○○とか○○○○○のぜーんぶだとevery
○○のぜーんぶだとboth
ということだよな。

いずれにせよ「全部」にかわりはない。
every SMAP member は6人全員。
でも、Kinkiだと…everyじゃなくて、
both of Kinki Kids member 。
ということ以上の何も語ってない気がする。

"every A" means all the object of A. And the number of the object must be more than three. It mean, if the number of the object is two, we says "both of A".

then... what is "every male full-time worker"? of course the type of male full-type worker is more than three... doctor, policeman, teacher or etc. so "every male full-type worker" is "all of the male full-time worker". so if it is not all, it is not every.
(英語の間違いはやさしく指摘してください。)

という感じで返されてしまうのかなぁと思う。それよりはobligateのとこをいじって返すべきっすよ。大阪府立みたいなobligateにしたりとか。(と言ったら、superiorityがないっす!とUTの後輩に言われた。そりゃその通りだ。)と、俺は個人的には思う。


R-3 千葉A - 筑波B
いろいろ考えさせられる試合。

頭使ったー。杉森もうまかったのだけれど…まぁ新鮮味がないや。うまいの知ってるし。それより千葉のもりた。かなりいい。頭ええなぁ。

「中小企業のDAをやってると、ワークシェア系のADに対してMRを打ちにくい。」とかさらっと言いやがる。俺と杉森が「んっ?」となってしまった。いや、ラウンドをたくさん経験してたら当たり前なのかもしれんけど…まぁ俺は感心したと。確かに、そんなMRがうてるならDAはきれるて。

あと…このラウンドで思わずやってしまったミスというか…そんなの。

Neg
・1 遺伝子で、男で10%も育児に向いてる人はいない。
・2 実際にスウェーデンで60%のabuseがfather。

Aff
(VS1)
・1のエビは信用できるデータとは限らない
・3 遺伝子に男女で違いなんてそうないんじゃ。

(VS2)
・4 fatherのabuseは見つかりやすいからそんな数字がでる。

で、
1NR
・1なんじゃー。仮に信用できんでも…
・3は否定できる。だって、本当なら50%になるはずやがな。

1AR
・いやいや…だから4で言ったとおり、その数字は信用ならんのやって。
・んでもって1は3にサポートされてたわけやから1も否定できるね。

なるほど、じゃあ男も女も変わりないわけね。…と思ったけど…
続きを読む >>
| ディベート | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
とりあえず
ディベート関係者はこれ見とけ。
| - | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
このページの先頭へ